パーティ

パーティシステムについて


プリストンテールのパーティシステムは、ゲーム上で他のプレイヤーと協力してモンスターとの戦闘を楽しむもので、ソロでの戦闘ではできない大量の敵を倒したり、強いモンスターを倒したりすることができ、ゲームの進行がスムーズになります。

パーティの結成


プリストンテールのパーティの人数は2人から6人までです。パーティに誘いたい相手をクリックして表示される右上のウインドウのパーティボタンを押しすと、相手にパーティ参加の要請が届きます。

すでにパーティーメンバーの人が誘いたい相手をパーティに誘った場合、パーティーのリーダーにパーティ参加を許可するかどうかのメッセージがでます。この場合、誘った相手にはパーティ参加要請は届きません。

ウインドウ以外に以下のコマンドでもパーティ参加要請を送ることができます。この場合は相手がそばにいなくても参加要請することができます。


パーティのLV差制限


パーティに誘いたい相手を誘う場合、以下のルールで制限がかかります。

  • まだパーティが結成されていない場合は、パーティに誘う人と、誘われる人のLV差が±15未満でなければなりません。

  • すでにパーティが結成されている場合は、そのパーティの平均レベルと、誘われる人のLV差が±15未満でなければなりません。

例) レベル20の人は、レベル6からレベル34の人をパーティに誘える。

レベル差克服の工夫


通常だとパーティーが結成できないレベル差のメンバーでも、パーティへの誘い方を工夫することで、パーティを結成することができることがあります。

同時参加要請


例) レベル6、レベル20、レベル34の3名がパーティをする場合、レベル20の人が、レベル6の人と、レベル34の人を誘うことでパーティを結成できます。この場合に、先に誘われたほうは後に誘われる人が誘われるまでパーティ要請を承諾してはいけません。(一呼吸おいてから承諾するのがコツです)

段階参加要請


例) レベル10、レベル24、レベル38、レベル52、レベル66、レベル80の6名がパーティを結成する場合。(それぞれのメンバー間でレベル差が14以内であること)

レベル10の人がレベル24の人をパーティに誘い、
レベル24の人がレベル38の人をパーティに誘い、
レベル38の人がレベル52の人をパーティに誘い、
レベル52の人がレベル66の人をパーティに誘い、
レベル66の人がレベル80の人をパーティに誘います。
それぞれのメンバーは最後の人がパーティに誘われたのをころあいを見計らってパーティ要請を承諾することで、パーティが結成できることがあります。

パーティの承諾要請は20秒程度しか表示されませんので、それぞれの参加要請をすばやく行わなければなりません。
最後の人が要請される前に誰かが承諾してしまうとパーティはそこまでで結成されてしまいます。

パーティウインドウ


ショートカットのPを押すことでパーティウインドウのON/OFFを切り替えることができます。パーティウインドウではメンバーのHPが一覧されるほか、パーティからの脱退が行えます。また、パーティのリーダーである場合には、リーダーの委任、メンバーの追放、パーティの解散を行うことができます。

パーティチャット


パーティを結成したメンバー間ではパーティチャットを行うことができます。
チャットウインドウのパーティタブを有効にするか、発言の行頭に@をつけることでPTチャットとなります。

パーティによる経験値取得、アイテムの取得


経験値取得については経験値の獲得を参照してください。

パーティでモンスターを倒した場合、ドロップしたお金はパーティメンバー間で均等に分配されます。(割ったあまりが出た場合にはロスになります)

モンスターのドロップアイテムは、経験値の獲得のソロ戦闘で説明される条件でパーティーメンバーの誰かにアイテム取得の優先権を獲得し、最初の10秒間、ドロップしたアイテムを見ることができます。

アイテム取得についての分配はシステムとしては行われません。拾った人が取得することになります。

  • 最終更新:2010-07-06 10:55:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード