スキル

スキル


プリストンテールでは各職業が持つ豊富なスキルを駆使してモンスターたちとの戦闘を行うことができます。

スキルの獲得


キャラクターがレベル10にレベルアップするとテムスクロン族はリカルデンのスキルマスター、モライオン族はピーライの魔法修練所レイモンから、それぞれのレベルに許可されたスキルを学ぶことができます。それぞれのスキルはスキルレベルとして1から10までがあり、レベルが上がるとその能力が強化される代わりに、永久型以外のスキルでは消費する気力、体力が増えます。

スキルの種類


スキルには大きく別けて以下の種類があります。

アクティブ型 スキルを使用したその瞬間に効果が発生するもの
持続型 スキルを使用した後、その効果が一定時間持続するもの
永久型 スキルを習得し、前提条件をみたすだけで効果が発生するもの

スキルの使用


アクティブ型のスキルと、持続型のスキルはユーザーが任意で操作しなければ、その効果が現れません。効果を表すためには以下の方法があります。

スキルスロットの使用


左右のスキルスロットにセットされたスキルは、マウスの左右ボタンに対応して使用することができます。

スキルスロットへのスキルのセットは、スキルショートカットにて行えるほか、スキル画面でセットしたいスキルにマウスカーソルにあわせ、左右クリックすると、左右それぞれの対応したスロットにスキルがセットされます。

スキルスロットの右側には、永久型を除くすべてのスキルをセットすることができますが、左側にはターゲットを指示しないで発動するスキルなど、設定できないスキルがあります。

スキルショートカット


スキルスロットへのスキルのセットを簡略化するため、スキルのショートカットがF1からF8キーに設定されています。

スキルショートカットの設定は以下のように行います。

1. Sキーをおしてスキル画面を表示する。
2. 設定したいスキルにマウスカーソルを合わせ、設定したいマウスのボタン+設定したいファンクションキー。

例) F4キーに左スロットにセットするショートカットを作る場合。

  対象のスキルを選び、マウスの左クリック+F4

対多攻撃スキルの特徴


各職業の多数の敵に対して同時に効果を発生させる攻撃スキルには以下のような特徴があります。

  • フォースオーブや攻撃力を増加する効果のある持続スキルの効果は効果を発揮しません。
  • 基本的にその効果範囲内であれば必ず命中する。プリスティスのディバインライトニングはスキル効果が表示された場合は必ず命中する。
  • 攻撃されているモンスターに対してノックバックが発生しやすい。

  • 最終更新:2009-04-14 14:07:55

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード