クラン

クランシステムについて


クランシステムはプレイヤー同士によって作られる集団で、クランのメンバーはクランチャットが使用できるほか、ガーディアンセイントクリスタルやユニオンコアなどのクラン専用アイテムを使うことができるようになる。

クランの結成


クランの結成はレベル40以上のキャラクターがリーダーとしてクランを結成することができる。リカルデンとピーライにいるクランマスターNPCに話しかけ、結成費用(50万G)を支払って結成する。

正式クラン化


クランが結成されてから10日間以内に最低6人のメンバーを集めなければならない。集めた場合には正式なクランとして認められ、チーフは以下の機能を使うことができるようになる。

  • サブチーフの任命
  • クランマーク、クランPRの設定

クランの人数制限


クランに参加させられるメンバーの数は、クランチーフのレベルが40で20人、クランチーフのレベルが上がるごとに1人ずつ増えていく。チーフのレベルが99になることにより、最大で80人のクランメンバーを参加させることができる。

クランへの招聘


クランチーフ、およびサブチーフはクランに参加していないキャラクタを選択すると画面右上のウインドウにクランへの参加要請ボタンが現れる。クランにそのキャラクターを参加させる場合にはそのボタンを押すと、参加要請がそのキャラクターに送られ、そのキャラクターのユーザーが承認するとクランに参加する。
ただし、そのキャラクターが以前所属していたクランを脱退してから4日以内の場合には、参加要請は失敗する。

サブチーフの任命


クランのチーフは、クランメンバーの中からサブチーフを任命することができる。クランマスターNPCのメニューにて当該機能の処理を行う。

クランメンバーの追放


クランチーフは、クランメンバーをクランから追放することができる。クランマスターNPCのメニューにて当該機能の処理を行う。

クランチーフの離任


クランチーフは、指定の費用を払ってクランチーフから離任して別のクランメンバーをクランチーフに任命することができる。クランマスターNPCのメニューにて当該機能の処理を行う。

クランの解散


クランチーフは、クランの解散をすることができる。クランマスターNPCのメニューにて当該機能の処理を行う。

クランからの脱退


クランに参加しているメンバーは、リカルデンとピーライにいるクランマスターNPCに話しかけて表示されるメニューで、クランから脱退することができる。クランから脱退した場合、そのキャラクターは4日間、別のクランに参加することができない

クランアイテム


ガーディアンセイント

ガーディアンセイントについては、モンスタークリスタルを参照

ユニオンコア

ユニオンコアは未使用状態で右クリックすると、そのコアに使用したキャラクターの名前を書くことができる。そのコアをクランのメンバーに渡して使用すると、使用したメンバーはそのユニオンコアに書かれたキャラのところにテレポートすることができる。

  • 最終更新:2009-09-19 14:05:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード